PS2 機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.攻略情報
☆ アーケードモードはアーケード版と同じくCPUの敵と戦い、全9ステージのルートを戦い抜きます。
対戦
☆ 対戦では、ミーティアが使用できます。
☆ 対戦では、時間設定はもちろん、ブーストゲージ、覚醒時間、覚醒ゲージ増加率UP、戦力ゲージを50%から、なんと無限大まで調整できます。
☆ チャージ射撃・チャージ格闘が追加(一部機体)
☆ 格闘から、ステップ格闘・空中格闘・着地格闘が無くなり、ブースト格闘・レバー操作と組み合わせた格闘が追加
☆ 空中で攻撃を受けた際のよろけ要素の追加
☆ 空中でのダウン時からの復帰動作(後上方にノックバックしてのダウン復帰。きりもみ回転時は不可)の追加
☆ シールドガードが、自動からレバー手動入力(下・上と入れる)に変更
☆ ブーストダッシュが、空中レバー2回からジャンプボタン2回に(空中でのレバー2回は空中ステップに)
☆ ダウンから起き上がるまでにあった転がり動作が無くなり、ダウンしてからレバーを入れると起き上がり動作がはじまり、レバーを入れないと約2秒間ダウンが継続
☆ 味方CPUへの指令
・ノーマル
通常行動です
・集中
味方CPUは自機がロックオンしている敵を狙います。
・分散
味方CPUは自機がロックオンしている敵以外を狙います。
・突撃
味方CPUは攻撃に専念します。
・回避
味方CPUは回避に専念します。
機体
☆ コスト5
・フリーダム・ミーティア
・ジャスティス・ミーティア
☆ コスト4(560)
・フリーダム
・ジャスティス
・プロヴィデンス
☆ コスト3.5(450)
・フォースインパルス
・ソードインパルス
・ブラストインパルス
・エールストライク
・ソードストライク
・ランチャーストライク
・ストライクルージュ
・イージス
・デュエルAS
・バスター
・ブリッツ
・カラミティ
・レイダー
・フォビドゥン
・ブレイズザクファントム
・スラッシュザクファントム
・アビス
・ガイア
・カオス
☆ コスト3(420)
・ストライク(ビームライフル)
・ストライク(バズーカ)
・デュエル
・シグー
・指揮官用ゲイツ
・ラゴゥ
・ゾノ
・ザクウォーリア
・ガナーザクウォーリア
・ガナーザクウォーリア(ルナマリア専用機)
☆ コスト2.5(280)
・ストライクダガー
・M1アストレイ
・ゲイツ
・指揮官用ディン
・ジン(大型ミサイル)
・バクゥ ミサイルポッド
・バクゥ レールキャノン
☆ コスト2(270)
・ディン
・ジン(マシンガン)
・ジン(バズーカ)
・ジン(特火重粒子砲)
・長距離強行偵察複座型ジン
・グーン
☆ コスト1(210)
・ジン・ワスプ
・ジン・オーカー
・プロトタイプジン
・ザウート
・メビウス・ゼロ
・スカイグラスパー(エールストライカー換装)
・スカイグラスパー(ソードストライカー換装)
・スカイグラスパー(ランチャーストライカー換装)
☆ プレイヤーは操作できませんが以下の機体は登場します
・アークエンジェル
・エターナル
・クサナギ
・ドミニオン
・バーナード
・メネラオス
・レセップス
・ヴェサリウス
・ガモフ
・イージス艦
パイロット
・キラ×3
・アスラン
・ムウ
・サイ
・カガリ×2
・ニコル
・イザーク×2
・ディアッガ
・ラウ
・ミゲル
・バルトフェルト
・バルトフェルト&アイシャ
・モラシム
・クロト
・シャニ
・オルガ
・アサギ
・マユラ
・ジュリ
・連邦軍一般兵
・オーブ軍一般兵
・ザフト軍赤服兵
・ザフト軍一般兵
対戦時のみ使用可
・トール
隠し要素
☆ 隠し機体&パイロット
ディスティニーの機体は
・フォースインパルスガンダム
・ソードインパルスガンダム
・ブラストインパルスガンダム
・ザクウォーリア
・ガナーザクウォーリア
・ガナーザクウォーリア(ルナマリア専用機)
・ブレイズザクファントム(レイ専用機)
・スラッシュザクファントム
・セイバーガンダム
・アビスガンダム
・カオスガンダム
・ガイアガンダム
が隠し機体として登場します。これらは、アーケードモードをクリアすることで一機ずつ入手できます。
隠しパイロットは
・シン
・レイ
・ルナマリア
・アスラン(ディスティニーバージョン)
・アウル
・ステラ
・スティング
・イザーク(ディスティニーバージョン)
・ディアッガ(ディスティニーバージョン)
・キラ(ディスティニーバージョン)
が登場します。これも、アーケードモードをクリアするたびに使えるようになります。
☆ EXステージはランクをSEEDで第9ステージをクリアし、尚且つノーコンティニューでクリアすると出現します。
テクニック
☆ このゲーム、回避、ブースト移動、シールド防御、覚醒発動のタイミングを極めれば無敵になれるでしょう。
☆ 対戦は、パートナーであるコンピュータがどの機体を使用しているかでほぼ決まります。中途半端なコスト、強さの機体がパートナーだと、負ける確率が高くなります。一番良いのは、フリーダムガンダムorミーティアorプロヴィデンスの最強MS・MAか、プロトタイプジン、ザウートなどのコスト1の機体のサポートです。